2ntブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

枝葉末節

 2006-03-24
友人のサイトにあった質問。
二年ぐらい前の出来事なので、何の質問かも分からない。
心当たりがある人は、探してみるといいかも。

そのサイトの本人は忘れているだろうが。
書いた人の価値観が分かるらしい。
どうだろう?

01・お名前は?
   ・千秋と言います。
02・生年月日とよろしければ年齢を。
   ・1988年 10月20日 17歳
03・今、生きてるって実感する瞬間がある?
   ・考えた事も無かった。死んでるわけがないので、生きている。実感とは違うかな?
04・生きてるって何だと思いますか?
   ・哲学的ですね……えぇーっと。何だろ?難しいな……自分という自我を持つこと、といっておきます。
05・じゃあ、「生きてる」と「生きる」と「生きていく」は違う?
   ・開始5問で応えたことを後悔している自分って一体……「生きてる」は、客観的なので生命活動をしている。「生きる」と「生きていく」は主観的なので、こちらが先ほど私が言った自我を持っているに当たりますね。
06・切なくなることありますか?
   ・あんまり無い。
07・切ないってどんな気持ちだか言葉で表してください
  ・無常観。
08・命ってやっぱり大切だと思う?
   ・勿論。
09・自分の命と人の命は同じ大切さ?
   ・人の命はすべて平等だ!! と高らかには叫べませんが、それなりに思っていますよ。
10・自分の命の危機の時でも他人を気に出来ますか?
   ・不可能です。しかしまぁ、命の危機に巡りあった事が無いので一概には言えませんけれど。
11・じゃあ自分の命の危機のときペットを気に出来ますか?
   ・……ふ、不可能……いや、可能……いや、不可能……
12・いじめっていじめる側が悪い?
   ・一概には言えません。社会が悪いのでしょう。そう言って逃げよう。
13・いじめは絶対になくならないと思う?
   ・はい。
14・それはなぜ?
   ・優越感というアメは最高のそれはもう、至福の甘さなのですから。
15・教室は戦場だと思う?
   ・意図がいまいちわかりませんが、競争社会と言うのであれば、戦場だと思いますよ。
16・じゃあ社会は戦場だと思う?
   ・上に同じく。
17・人生って何だと思いますか?
   ・自我が生まれて死ぬまでの期間。
18・生きることの意味は考えて分かるものだと思いますか?
   ・自分が楽しければそれでいいんじゃないですか?深く考えないでも。
19・人は一人で生きていけないと思う?
   ・無理です。「生きてる」は可能だと思いますが。「生きていく」は無理です。少なくとも私は。
20・友人が少ないって、いけないことだと思う?
   ・思いません。
21・親友と友人の違いって何?
   ・親密度。
22・友人と知り合いと知人は何が違う?
   ・言い方。
23・恋人と友人は何が違う?
   ・好きかどうか。
24・家族って何だと思いますか?
   ・養ってくれる人……? なんだかんだいって、大切な人。
25・半分です。少し休みましょうか。
   ・休んだ場合データが消えますが、それでもいいのなら。
26・訳もなく泣きたくなることありますか?
   ・無いです。
27・恋って何でしょう。
   ・何なんでしょうね……いまいち分かんないです。その人と長くいたいって思えばそうらしいんですが。(友人談)
28・じゃあ愛って何でしょう。
   ・結ばれて初めて実る恋の果実。言ってて恥ずかしい
29・愛は恋の延長線だと思いますか?
   ・それが言いたかった。
30・家族が居ない人って可哀想だと思う?
   ・思いません。
31・自分の考え方が甘いと思うことがありますか?
   ・大有りですね。偽善を振りまいている自分を客観的に見ている時があります。
32・女と男はどっちかが得だと思いますか?
   ・男。女になってそんな事はいくつか思いつきますが、男になってそんな事は思いつきません。というわけで、私は男。
33・どうして人を殺してはいけないと思いますか?
   ・自分が殺して欲しくないから。
34・殺したいほどの感情を誰かに抱いたことがありますか?
   ・ない。無関心……では無いはず。
35・自分が殺されたらどう思いますか?
   ・その時、上記を思うでしょうね。
36・自殺はいけないことだと思いますか?
   ・いけないとは言いません。ですが、嫌です。
37・それはどうして?
   ・自殺の心境を知らない事がまず一つ。自殺をしたくなる環境を知らない事が一つ。それでもやっぱり、私は嫌です。幸せ者の台詞かもしれませんが……生きていれば何かありますよ。楽しい事が。
38・人生に一番必要なモノは何だと思いますか?
   ・楽しむ事を見つける力。
39・自由って何でしょう?
   ・束縛されずに楽しめること。
40・いま自分は自由だと思いますか?
   ・学業がありますので、完璧ではなくとも自由だと思っています。
41・人生でムダなことなんて一つもないと思う?
   ・頑張ったのにセーブデータが消えた時は無駄ですね。いや、失敬。無駄と思うことこそが、無駄だと思いますよ。不毛です。
42・人生は長いと思う?
   ・死ぬ前には、短いと思うと思う。今は、よくわかりません。
43・形はないけれど美しいと思うモノはある?
   ・信念とか。ありますよ。
44・思い出はなくてもいいもの?あった方がイイもの?
   ・いえ、特に。刹那的な生き方も面白いですよ。
45・この世に要らない人はいると思う?
  ・その人自信が要らないと思えば、終わりでしょうね。本当に、要らない人なんていないはずですが。
46・幸せって何だと思いますか?
   ・楽しいって叫べる瞬間。他にも嬉しい等。
47・いま自分が幸せだと思いますか?
   ・結構思います。
48・この世で絶対に幸せになれない人はいると思いますか?
   ・幸せという感情を理解さえ出来れば可能であるはずです。
49・平和って何でしょう。
   ・誰しもが楽しみを実現でき、誰しもが不幸を味合わない。うわ……不可能だわ、そんな世界。
50・自分って何でしょう?
   ・私っていえば、私ですよ。暇人でエセ受験生で少し寂しがりな普通の高校生です。

たまには、こういうのも良いかな?
読んでくださって有難うございました。
いつもと同じように感想待ってますよ~。
具体的に……具体的に……ね(切実)。

ではでは。
コメント
http://cuecuecue.fc2web.com/philosophy.html
↑の物かなと思う。哲学的な50の質問ね。

これ見て二年前の俺もこの質問答えていたなあ、なんてことを思い出した(笑

貴回答について。端的で表面をなぞるような印象を受けた。なんか、もっと曝け出した回答を期待していたんだけどなあ。

なんか俺も回答してきたくなった所で、今日の笑点この辺でお開き(何
【2006/03/25 18:30】 | 八神 花生 #DsMeU.yc | [edit]
お、わざわざサンキュー。どうしようか迷う所だがなんか、掲示板が二年続いてる……って言ってたから過去ログを私も見たのよ。んで、うわ……昔は若かったなぁ……なんて思った。うん(何)。

感情剥き出しっていうか……!マークとか、wとか使いまくりだったからな(苦笑)。それは、八神も思ってたみたいだけど。

あと回答の事だが、それなりに真面目に答えたぞ? 一応。まぁ、あれだ……あれはあれで、千秋の一面って事でご了承ください。

そう思ったのならば……やはりあれだな。

詳しい内面は、親しくならないとわからないって事で。

どうぞ、他の人もコメントを……そして親しくなろう(ぇ)。

最近、ネット友が欲しくなってきた今日この頃。

ではでは。

落花生君もまた来てね。
【2006/03/26 10:42】 | 千秋 #xraCm1Os | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog.2nt.com/tb.php/25-d3c13956
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム