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ペルソナ3
2006-10-13
クローバーつぶれたんだってね。「大神」「ゴッドハンド」と大作になりえるものを作ったにもかかわらず、売れ行きは伸びず(当然だろうけど)、解散らしい。
学校で聞いた話なので、真偽のほどはわかりませんが。
「大神」は未プレイなので、詳しくはわかりませんが、mk2でSランク取ってましたしね~、いいゲーム作っても新品で売れなきゃ意味ないしね。中古屋が儲かってもな(苦笑)。
っと、まったくタイトルと関係なかった(笑)。
で、戻します。
買いました、ペルソナ3。
明日でテスト終わりなんですが、昨日買いました。
前々から評判が良かったのもあり、最近RPGやってないなとも思いもって、購入にいたりましたのですが・・・
やばい、面白いかも。
主人公は、他のゲームと同じく特別な存在なんですが・・・
てか、思ったんですが、ファンタジーの要素として(いきなりエッセンスに入る)特殊な能力が絶対にあるんですよね、魔法とか、このゲームではペルソナですか。
そして、必ずといってほど、主人公には何かある。
それは、はじめは他人よりも秀でるとしか思われない程度。
だけど、最終的にはストーリーに絶対かかわるものとなる。
いや、当たり前ですけどね、ストーリー考える時に、特殊な力の一般を考えて、特殊な力のさらに特殊を考えて、それと主人公がどうお話にかかわるかを考えれば、スムーズにいくかなぁ~と、ペルソナやりながら思いました。
別に、なんのゲームだってそうでしょうけどね(苦笑)。
ま、いいや。本題、本題。
いわゆるこのゲームは、アドベンチャーパート(主に学園での生活)と、RPGパート(ランダムダンジョン型)で構成されています。
両方に、特徴があるわけですが、私的にはアドベンチャーパートが面白いな。なんてか、このコミュ機能がすごい。
やってみないとわからないけど、特定の人物で構成されるコミュニティ(生徒会、部活など)に参加して、その人物達の好感度を上げると、ペルソナを作るときにボーナスになったり、強くなったりする。
したがって、アドベンチャーパートではコミュに参加しまくるわけですが・・・まだ、初めて5月になったばっかだけど、面白い。なんか、今日は部活いこかなー、いや生徒会も・・・ふむ、いっちょ町行くか。みたいな、色々考えれるのが良い。
ただ、問題は、コミュが限界レベルになる、もしくは数。あと、パターン。
今のところ、まったく問題はない。最初だし。
限界レベルはどうやら、結構高いよう。
数もすごい、10を普通に超えそう。てか、そんなに言ったらどうなの?日数的にコンプいけるのか?とか思う。
一週目では無理かもしれない。
パターンも今のところ見られない。
コミュ自体が多いせいか、一度出ると大体イベントが起こるようだ。
好感度を上げるのは、選択。
RPGパートにいたっては、今のところは飽きない。
ただ、ランダムダンジョンという構成上、飽きる人は多そうだし、私自身時間の問題かもしれない。
スパイスとして、敵が強い。
ただ、弱点を考えるとこちらが圧勝となる。
要するに。
スペクタクル必須!いや、ゲーム違うけど。
ちなみに、アナライズいいますが、回数に制限等はありません。アイテムもいらない。
後は、ゲームの中で一年たつそうですが、新規キャラとかがなかなか出てこなくて良かったと思う。
ぱぱっと出ると、消化試合になると困るんで・・・。
でも、早く犬出ないかなぁ・・・。
合成やら何やらも楽しいですよー。
ペルソナ編はまたこんど。
さぁ、今なら風になれる!!(笑)
考え付くエッセンス!!(ネタバレあるかも)
1 主人公は高校生・男(大人ではない)
2 とある事情で(この時点ではよくわかっていないor本当はそうではない)舞台となる場所へとやってくる。
3 主人公は敵に襲われて力を覚醒する。
4 すでに力を覚醒している仲間がいる。
5 その仲間の中でも、主人公は秀でた才能を持つ。
考えられる所は以上。
学園モードはストーリーと関係が無いっぽいしね。
あらすじみたいになるのか・・・エッセンスというより(苦笑)。
また、さばよしさんとこ行って確認せねば。
では。
2 とある事情で(この時点ではよくわかっていないor本当はそうではない)舞台となる場所へとやってくる。
3 主人公は敵に襲われて力を覚醒する。
4 すでに力を覚醒している仲間がいる。
5 その仲間の中でも、主人公は秀でた才能を持つ。
考えられる所は以上。
学園モードはストーリーと関係が無いっぽいしね。
あらすじみたいになるのか・・・エッセンスというより(苦笑)。
また、さばよしさんとこ行って確認せねば。
では。