2ntブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ペルソナ3

 2006-10-13
クローバーつぶれたんだってね。

「大神」「ゴッドハンド」と大作になりえるものを作ったにもかかわらず、売れ行きは伸びず(当然だろうけど)、解散らしい。

学校で聞いた話なので、真偽のほどはわかりませんが。

「大神」は未プレイなので、詳しくはわかりませんが、mk2でSランク取ってましたしね~、いいゲーム作っても新品で売れなきゃ意味ないしね。中古屋が儲かってもな(苦笑)。

っと、まったくタイトルと関係なかった(笑)。

で、戻します。

買いました、ペルソナ3
明日でテスト終わりなんですが、昨日買いました。
前々から評判が良かったのもあり、最近RPGやってないなとも思いもって、購入にいたりましたのですが・・・


やばい、面白いかも。


主人公は、他のゲームと同じく特別な存在なんですが・・・
てか、思ったんですが、ファンタジーの要素として(いきなりエッセンスに入る)特殊な能力が絶対にあるんですよね、魔法とか、このゲームではペルソナですか。

そして、必ずといってほど、主人公には何かある。
それは、はじめは他人よりも秀でるとしか思われない程度。
だけど、最終的にはストーリーに絶対かかわるものとなる。

いや、当たり前ですけどね、ストーリー考える時に、特殊な力の一般を考えて、特殊な力のさらに特殊を考えて、それと主人公がどうお話にかかわるかを考えれば、スムーズにいくかなぁ~と、ペルソナやりながら思いました。

別に、なんのゲームだってそうでしょうけどね(苦笑)。

ま、いいや。本題、本題。

いわゆるこのゲームは、アドベンチャーパート(主に学園での生活)と、RPGパート(ランダムダンジョン型)で構成されています。

両方に、特徴があるわけですが、私的にはアドベンチャーパートが面白いな。なんてか、このコミュ機能がすごい。
やってみないとわからないけど、特定の人物で構成されるコミュニティ(生徒会、部活など)に参加して、その人物達の好感度を上げると、ペルソナを作るときにボーナスになったり、強くなったりする。

したがって、アドベンチャーパートではコミュに参加しまくるわけですが・・・まだ、初めて5月になったばっかだけど、面白い。なんか、今日は部活いこかなー、いや生徒会も・・・ふむ、いっちょ町行くか。みたいな、色々考えれるのが良い。

ただ、問題は、コミュが限界レベルになる、もしくは数。あと、パターン。
今のところ、まったく問題はない。最初だし。
限界レベルはどうやら、結構高いよう。
数もすごい、10を普通に超えそう。てか、そんなに言ったらどうなの?日数的にコンプいけるのか?とか思う。
一週目では無理かもしれない。
パターンも今のところ見られない。
コミュ自体が多いせいか、一度出ると大体イベントが起こるようだ。
好感度を上げるのは、選択。

RPGパートにいたっては、今のところは飽きない。
ただ、ランダムダンジョンという構成上、飽きる人は多そうだし、私自身時間の問題かもしれない。
スパイスとして、敵が強い。
ただ、弱点を考えるとこちらが圧勝となる。
要するに。


スペクタクル必須!いや、ゲーム違うけど。

ちなみに、アナライズいいますが、回数に制限等はありません。アイテムもいらない。

後は、ゲームの中で一年たつそうですが、新規キャラとかがなかなか出てこなくて良かったと思う。
ぱぱっと出ると、消化試合になると困るんで・・・。

でも、早く犬出ないかなぁ・・・。

合成やら何やらも楽しいですよー。
ペルソナ編はまたこんど。

さぁ、今なら風になれる!!(笑)

考え付くエッセンス!!(ネタバレあるかも)
1 主人公は高校生・男(大人ではない)

2 とある事情で(この時点ではよくわかっていないor本当はそうではない)舞台となる場所へとやってくる。

3 主人公は敵に襲われて力を覚醒する。

4 すでに力を覚醒している仲間がいる。

5 その仲間の中でも、主人公は秀でた才能を持つ。

考えられる所は以上。
学園モードはストーリーと関係が無いっぽいしね。
あらすじみたいになるのか・・・エッセンスというより(苦笑)。
また、さばよしさんとこ行って確認せねば。

では。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog.2nt.com/tb.php/53-206b45aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム