2ntブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

死人から死を略奪すれば、それは蘇生なのか

 2007-01-13
謎です。支離滅裂です。
全てを略奪できる力があれば、それはやはり蘇生も出来るのでしょうか。
この攻撃手段は実に興味深いとか思ったり。

とまぁ、それに関連しているようで関連していないのですが、月姫をクリアいたしました。

あ、そうそう。伊奈君よ、ミスブルーは最後にエピローグ的なところで出てきたぜ。一応、報告。これで、1マクロンも出てこなかったアルクよりも出番が……(笑)。

アルクは歌月十夜では出番があるのかな? まぁ、ぶっちゃけ肩書きだけの普通のヒロインなんで、別に興味なかったりするんですが、ね(ぉぃ)。そんなことよりも秋葉だよ! 秋葉編にはあんまりピンとこないキャラだったんだけど、翡翠、琥珀編での追い込みはすごい。ほんと、すごすぎて泣けてくるくらい(苦笑)。

さてさて、簡単にレビューしますかー。
といっても、これ2000年に作られたみたいですし、手に入れようと思っても高値がついてたりでレビューなんか意味ない! って突っ込まれそうですが……さわりだけでも。というか、書きたい(笑)。

物語形式はストレンジャータイプですね。

主人公は幼少の頃に負った傷が原因で、財閥遠野家の跡取りにふさわしくないと勘当され、分家で暮らしていました。そこへ、遠野の家へ返って来いとの一報があり、戻ることに。しかし、同時期に主人公が暮らす町では血をぬかれる殺人というオカルト漂う事件が起きていて……。

出だしはこんな感じですか。
シナリオは五人のヒロインそれぞれにシナリオがあって、クリアするごとに謎が解決されていくという、非常に私好みな趣向。
カタカナシナリオ(キャラ名が笑)と漢字シナリオに大体は分かれますが、微妙に絡まったりぜんぜん絡まらなかったりしています。

というか、攻略者によって敵が違うっていうんでしょうか。いや、敵は同じなんですよ。でも、そうですね。見方が違うといいますか。
最後には、まさかアレと戦うことになるとは思ってもみませんでした。

シナリオの見所は、やはり作られた世界観がすばらしいの一言に尽きますか。キャラがいて世界が出来たのか、世界があるからキャラが出来たのかはわかりませんが、どちらにしろ世界とキャラが非常にあっていて、しかも謎は攻略するたんびに増えたり解決したりの繰り返し。ゲームだからできる手法といったらそれで終わりなんですが、やっぱり楽しめました。

中でも主人公の能力に色々な方向と過去を混ぜたりするのが、すごいなぁと。大体主人公や、翡翠琥珀達の境遇は想像がつきましたが(琥珀さんは斜め45度を軽く超えてた)、周回プレイ必須なこういうゲームにこのやり方はすごいわ。うん。軋間、両儀、不浄。色々ニヤリとする場面もありましたしね(笑)。

ただ、ほとんどカタカナ組と漢字組は混ざらないので、あの輪廻のお方はどうなったんだろうかとか、色々考える所はあります。そーいう矛盾を気にせず、パラレル世界5人分を楽しんだとでも思えばいいのかもしれませんね。そこは、上げるべき減点なのかもしれません。

散々褒めてきてあれなんですが、最後に一つ。やっぱり、こう面白かったぁ! って叫ぶレベルには到達しておりませんねぇ……どこが面白い? って聞かれた場合、キャラクターと世界観だ! っていえるんですが、大体検討は付きますが、これは私の趣味によるものなので、あまりお気になさらぬよう。私の中のノベルゲームの宿命だったりします。

そんなこんなでお気に入りのキャラは秋葉様で。色々迷ったけど、やっぱりこれで落ち着きました。境遇考えたら、一番は琥珀にしたい気もするんだけど、こう琥珀がタイミングよく登場する前の秋葉があまりにも可愛かったんで(笑)。いやー本当、狙ってるよね。あれは。さすがに、秋葉も怒ってたしなぁー最後ブチ切れだしなー(ぇ)。もう一回いいますが、秋葉は琥珀編でこそ来ますから。ええ(何)。

こういうのってエッセンス難しいなぁ……。
アルク編だと、特に普通に終わり。
シルエ編だと、またもや普通に終わり。
秋葉編だと、ちょっと趣向が変わって驚いて終わり。
翡翠編だと、最後にまじか!って食欲が落ちたりして。
琥珀編だと、あーやばい、まじでやばい、バットED二回もなっちゃったよー。

結論。シナリオはわりと普通。

それでも楽しいと思ったのは、キャラと世界観がたってたからかなぁ。

追記:曖昧さは逃げであり、自分のためにならないと勝手に判断したので、真剣に面白かった所を考えてみます。

①キャラの掛け合い(主にギャグ)。

②キャラクターの生い立ち(世界観)。

これを足して、シナリオと呼べるのならばシナリオは最高の出来なんじゃないかなと。付け足して終わっときます。意外と、真剣に考えると出てこないもんだなぁ……凝縮された二点ですか。
コメント
つってもよくゲームとか漫画とかで「全てを無に還す」とかいうけど、それってどうなるのよ?みたいな。
無に還したらどうしようもなくなるのでは?
そういうことができるから零からの創造も可能なのか?

とまぁ、ワケのわからない事をいきなり述べてしまいましたが(苦笑
クリアしたのか早いなお主。
俺なんてアルクのトゥルーしか見てないもんね(ぉぃ
歌月十夜ではいきなりアルクでてくるよ、10分くらいしかしてないけど(何
両儀ってあれだっけ?式?空の境界?
読んでないから知らないんだけど。
これって映画化するんだね。どこまでいくんだきのこ。
【2007/01/13 21:41】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
無に返すっていうのは、あれだろう。その世界を意識するモノを壊せばいいわけで……ぶっちゃけ、聞いた人を殺せば無に還せると思うんだ。意識、というか感覚がなければ、その人は無なんだろ。術者から見てじゃなくて。

零からの創造はわからんなぁ……そもそも、マナの概念が怪しいからな。わからんなりにファンタジーを考えるもんだから、もっとわからなくなるんだろうけどさ。
結局ファンタジーはファンタジーなんだから、理屈考えたらだめなんだってことで終わってんじゃない? 法則があって、例えばマナの力を借りて魔法が発動するとかの、その法則が正しいとしたら、マナを感じ取れる人みんなが魔法使いってことになって、魔法がじゃんじゃん発動する世界なんだろうな。っていう考え方だと思うし。

わけわからんの大歓迎。
あ、そうそう。伊奈に聞いておこう。

①主人公の子供の頃のシーン。

②敵の圧倒的力を見せびらかすためのシーン。

どっちが序章として好きかね?

閑話休題。

クリアしたぜ!
これは、やったほうがいい。というか、この話いろんな意味で琥珀&翡翠の物語なような気がするんだ。だから、他はスキップなりしてやってみ。

現在、歌月十夜進行中。
現在三回目の序章。これ、いろんな所にいけるし、俺はやっぱキャラの掛け合いが好きだから、こういうの最高。相変わらずギャグなのかシリアスなのかよくわからんところも(笑)。後は、メルブラのストーリーとプラスディスクさえやれば終わりだな。

両儀はそうそう小説で映画化されるってやつ。月姫は今のところ漫画しかファンには受け入れられてないから、どうなることやらって感じ? 俺にとっては漫画も唐突すぎて、どうなのかなーって感じだけど。少なくとも一巻読んで、面白いとは思わなかった。月姫やってたからまだわかったけど。

少年フェイトとかよくわからないものまで出るからなぁ……最新ゲームもやっぱり伝奇ものなのかな。吸血鬼、フェイトは神話?んじゃ、次は日本の和風伝奇……なんか、そういうのすでにあったな・・・。

後、フェイトっていつ発売するんだ?初頭ってもうすっかりすぎたよね?? こりゃ、三月ぐらいに延期されるのかなー。
【2007/01/14 15:43】 | 千秋 #- | [edit]
初頭って別に一月っていう意味ではないか……。いや、ふと思った。
【2007/01/14 15:49】 | 千秋 #- | [edit]
その世界に意味を持たせなくすれば無ってことか?
確かに意味がなければ存在しないことと同じってことになるのかな、何に於いても。

そもそもマナって概念は宗教や民族的な観念から生まれたものなのか?
それともファンタジーの要素として作られたものなのか?
そこのところどうなんだろう。
確かにマナって言われてもピンとこないよな。
魔法の媒体ってことくらいしか。
それも扱い方が曖昧だし。
確かにファンタジーは深く考えずに楽しむのが一番だと思うけどな。
でも魔法がじゃんじゃん使えたとしてもそれが原因で差別とか格差とかが生じるんだろうなぁ。
簡単に人も殺せちゃうだろうし。
もし魔法で殺せば、指紋みたいにその場に残ったマナで犯人を絞り込んだりできるんだろうか?
高等魔術師とかになったらその痕跡も消せそうだけれども。

ごめんもう自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきた(ぉぃ

うーん、子供時代のシーンで何が起こるかによって決まるよなぁ。
展開によってはこっちかな。

うん、受験が終わって一段落したらしようと思ってる。
でも少しだけネタバレしやがった奴がいるからなぁ、しかも重大なところを。
何してくれてんのん。
メルブラはストーリー分岐するんだけど、これがまた面倒でな。
普通に攻略みてやったよ。
なんだよココは勝てとかココは負けろとか。
まぁ、真エンディング目指して頑張ってください。
それまでに他のエンディング全部みなきゃならんけど。

あぁ、やっぱり。
空の境界、誰かに借りて読もうかな、結構面白いらしいし。
漫画版月姫は色んなルート混ざってるらしいからなぁ。
俺も2巻まで読んだことあるけど、そこまではアルクルートっぽかった。
その後ゲーム版月姫したからネロ戦まで死ななかったよ(ぉぃ

なんだその少年フェイトって。
Fateは神話ってか何だ、実在したであろう英雄の名前を使ってる。
武器とかもそうだしな。
月姫からFateでの技術の進化は眼を見張るものがあるよ。
マジ戦闘シーンとか美麗。

まぁどっちかってーと3月くらいにでてくれた方がいいんじゃないか?(笑


・・・・・・うわごめん文章長。
【2007/01/14 18:37】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
死という概念を保存できて、なおかつ出し入れできる人でもいりゃそれは最高だが。
って、なぁ、これで一つ作品できてないか? 主人公の能力は「略奪」で奪うものは概念だったりで、弾に保存できて、銃で撃つとかどう? 空弾うって概念入れるとか。まぁ、媒体はなんでもいいんだけども。

そそ。誰にも気づくことができなければ、それは無。こっちから何も気づくことが出来なくても、無。という結論で、後者のみ無が出来て、それは死なんじゃないかなと。前者は粉々にしても一応気づくことは出来る。時間がたてば無理とかいわれたらまぁ、そこまでなんだけどな(苦笑)。

ウィキから引用。

マナ(Mana)は太平洋の島嶼で見られる原始的な宗教において、神秘的な力、または元素とされる概念である。遍在する超自然的エネルギーで、これを槍や網などの道具類もしくは病気・疲労などに注入することによって、より望ましい状態に変化させることができると考えられている。また、このように理解されたマナが中世風の世界背景を持つファンタジー小説・ロールプレイングゲーム等では魔法の力の源とされることがある。

というわけで、宗教からきたものだってことかな。

確かにそのあたりを思いっきり無視している奴は多いな。一般にマナを使った魔法は明らかにお手軽すぎるからなぁ……宿屋に泊まっただけで完全回復なんてもう、宿屋料金10万ガルドぐらいなってもおかしくないはずだ。

いや、自宅は無料だけども。

ってまぁ、真剣に考えても取り締まる方法は絶対あるだろうな。ほとんどがなんだっけ?あれ……えーっと、あ、そうそう。現行犯逮捕になるだろうから、町にマナを無くすドームなりバリアなりを張って町の中にマナをはいってこないとか。絶えず監視システム。魔法感知システムなりが町にあるかだな。俺だったら、前者だけど。

人にマナがあるっていう設定だと無理。なんかそういう設定だと、マナが無くなったら死にそう。

伊奈の案だと、伊奈がいうとおりに高位は消せるだろうし、というかそもそも逃げれば勝ちのシステムだろう? 魔法感知システムってのはやっぱり発明こそされ定着はしないんじゃないかな。
その、感知してからの対応がめちゃくちゃ早くて後ろからズバっと槍でさされるとかいう魔法が発動するんなら、定着するだろうけども。

まぁ、これだったら、全ての魔法に反応するとかだったら、魔法がある意味ないし(町の発展には使えると思うから)、部分的に取り締まるんだったら、抜け道探すよな。普通。

なんでこう、いたるところで犯罪起きてないんだろうな。あの、魔法使いのいる世界は。
謎だ……マナ使うと寿命でも減るんだろうか。

おーすげぇー今からでも長文の予感プンプンだ(何)。

え!? 子供!?(笑)。
わかった、とりあえず今から敵さんの方を上げて、あとで子供時代を上げる。後半の方がタイトルには会うんだけど、あんまし動きがないんだよなぁ……まぁ、ちょっとまっててくれ。

重大なネタバレ……琥珀さん?
月姫のネタバレは琥珀さんに集約されると思うんだけど……それぐらい、琥珀さんは意外性ある。いや、あくまで俺の意見だけども。他はなぁー。

うぉー。結構シオンが使いやすいことに気づいたんだ。でも、PS2と仕様が違ってやりにくいっちゃやりにくいんだが。

空の境界って月姫と似てるよなー。主人公の能力とか一緒なんだっけ?あと、志貴にめちゃくちゃ似ている人もいたような(笑)。

少年フェイトは少年ジャンプをーってまぁ、これみてくれ。

ttp://qp.banbi.net/fate.htm

やばいほど手が込んでるらしい(笑)。

まぁ、月姫フリー素材だしな。でも、俺こういうののが見やすいかも。まぁ、とにかくフェイトには期待しております。色々なところで絶賛の雨嵐だもんな。

でも、ライターのラブorダイ(私を愛せ! 愛さなきゃ死ね!)っていうヒロインは好みに分かれそう(笑)おりゃ、好きだが。伝奇ものはこれじゃないといけないらしい(笑)。ぜひとも、攻略者違うのに迫って来たヒロインを愛するとかいう選択肢が欲しい。バットED直行だとわかってても、選択したくなるひとはなるだろうし(笑)。

それもそだな。うん、三月ぐらいに出てくれたほうがうれしいや(笑)。

もっと1.5倍にして返しましたが何か(ぇ
【2007/01/14 21:37】 | 千秋 #- | [edit]
俺もそれは思った。
受験終わったら二人で共同して作品作るか?(笑
まぁ一つ言わせてもらうと、能力名は他のを考えたほうが良いかと。
それじゃあナイチチじゃんっ。

はっきりとした定義を知りたくて調べてみた。
無とは
・何もないこと。存在しないこと。
・哲学の用語で
Ⅰ.存在の否定・欠如。特定の存在がないこと。また、存在そのものがないこと。

Ⅱ.一切の有無の対立を超え、それらの存立の基盤となる絶対的な無。

を指す。
・禅宗で、経験・知識を得る以前の純粋な意識
(yahoo辞書より抜粋・一部改竄)

だから『無』は『存在しないこと』であっているみたいだ。

マナってのは元々そういうものだったんだな。
つーことは今のマナの定義は元の定義から近からず遠からずってところなのか。

普通にこの世にマナが存在して、誰にでも魔法が使えたなら、人類滅びてるだろうな。
人間、力を手に入れると誇示したがるし。

なるほど、そういう手が。
でも絶対に完全なものなんて作り得ないから、抜け道とか見つけて法を犯す奴とかもでてくるんだろうな。

確かに、マナが存在するんだったら、全生物にマナが含まれていてもおかしくはないな。
その場合は、やっぱり人権とか少し侵害することになるけど、生まれた時に制御装置とか埋め込まれたりするんじゃないだろうか。
そういった世界なら、そういう装置も作れそうだ。
今の日本みたいに民間人の武装は許されなくても防衛関連の人間はある程度使えるとか。
・・・・・・あぁ、でもそれじゃあ政府とかトップに立つ人間はどうするんだ。
独裁政治みたいになっちゃうな。

あるレベル以上の攻撃魔法には反応するとか。
小さな火を起こしたりする程度の魔法だったら自由に使えたり。
でも火だったらしつこく焼き続けたら人殺せるしなぁ・・・・・・。
やっぱり攻撃系の魔法は前面禁止になるのかな。

でもそうすると千秋が言ったように魔法の存在意義がなくなるよな。
治癒系の魔法とかでも細胞を活性化させまくって殺したりもできそうだし、どうすれば。

そうだ、現実世界で考えたら良いんじゃないだろうか。
魔法が俺達が殴ったりするのと同じくらい気軽にできる行為だとしよう。
そうすると、俺達はわざわざ素手で店を襲ったりしない。
脅す要因が無いからだな。
魔法でもそういうことが起こるんじゃないだろうか。
まぁ、簡単に言うと、ゲームで魔術師に魔法を使った時効果があまり無いように、普通の魔法だったら殴ったり蹴ったりした時の威力と変わらないとかそういうのなんじゃないだろうか。
あと、教育面では基本的な魔法しか教えず、高度な魔法は軍隊なりなんなりに加入して習得できるとか。
今の武装が魔法になったと仮定すれば良いのかな。
まぁ、遠距離からの攻撃が可能になっている点では有利だけれども。
ゴム弾の銃とかそんな感じ?

やべぇこの会話すっげぇ楽しい(何

おい、受験は良いのか、受験は(笑
まぁ、俺でよければ吟味させて頂きますよ。

そう琥珀。
「琥珀さん死ぬんしってる!?」
この一言。
しかも俺に向けられた言葉じゃなく、隣の友人に向けれらた言葉。
別に良いけれども。

一応メルブラのヒロインだからなぁ。
技も結構使い勝手良いの多いし。
アークドライブも強いしね。

魔眼の点では式の方が上らしい。
まぁ、眼鏡とか抑えるものしてない点でそうなのかな。
あぁ、そんなのいるらしいな。

なんじゃーこりゃー。
というかフェイトは少年向けじゃなかっ。
グロいよ?結構グロいよ?
あ、知ってる作家さん4,5人発見(ぁ

え、そうなの?
まぁ、シンプルイズベストと言いますし。
フェイト、本気で楽しめる。
楽しみに待っておれよーょーょー(エコー

ライター?ライターってなんだ?火をつける道具か?(違
けっこうダークネスだと思うんだ、その選択肢。
良いとは思うけど。
恐いものみたさとかもあるんだろうな。

気楽にできるしな。

俺も!俺も負けん!
量気にせず打ったから負けてるかもしれないけど。
【2007/01/14 23:03】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
いや、ナスキノコだから(ぉぃ)。
茄子とキュウリってなんか似てない?(笑)。
おぉ! さすが、伊奈君気づいたか。
あえてそのまんまにしてたんだけど(笑)。
どうも、死を略奪してて……って危ういネタバレしかけた。まったく、はやく秋葉編クリアしなさい(ぇ)。

なるほど。
ということは、お前コロス!をかっこよくいえば、あたなを無に返す!ってことだな。灰燼と化すとかよく使うね。ちょっと用途違うけども。奴を無に帰す力となれっ!とかいい、でもまぁ、決め台詞って意外とみんな同じようなんになるもんなぁ……。

いや、激しく同感。俺もこういうのめっちゃ面白い(笑)。
こりゃ来年あたりサークル「たけのこの里」出撃やな(何
受験なんて野暮野暮、大学いっても語彙能力はきたえられん。というか、そもそもそういうとこ行くわけではないし、夢はでっかくアメリカンドリームだ(ぉーぃ

>確かに、マナが存在するんだったら、全生物にマナが含まれていてもおかしくはないな。
その場合は、やっぱり人権とか少し侵害することになるけど、生まれた時に制御装置とか埋め込まれたりするんじゃないだろうか。

似たような話をゲームでやった、犯罪者やこれから生まれてくる子供に対して頭にチップを埋め込むって奴。脳は電気信号で動いているらしく、チップで強制的に命令する信号を発するとかなんたら。
まぁ、伊奈の結論どおり、独裁政治復活だな。ようするに、犯罪者を取り締まれるってことは、犯罪者の定義を政府が変えたら、一般人も取り締まれるってことだもんな。

>あるレベル以上の攻撃魔法には反応するとか。
そうそう、最早レベルの問題でもないんだよな。これ。
マナの具現化に制限がなければ、どんなに小さな魔法でも殺せるし。例えば、脳を揺らすだけで人は死んだんじゃなかったか?何をもって攻撃とするかにもよる。最終的には、魔法なんかいらねぇよ、てやんでい!っていうレジスタンスと、魔法で世界を征服しようとする国家の誕生だな。うわ、これ今考えてる話と結構リンクしてるぞ。

>治癒系の魔法とかでも細胞を活性化させまくって殺したりもできそうだし
俺も一回考えたことある。治癒ってのは元からに人間にあってそれの機能を高めるという解釈をしたとして、そうした場合やっぱりその人の寿命は縮まるんじゃないかってこと。細胞学なんて勉強したことないし、部分的になら細胞はなくなってもどっかから補充がきくのかもしれない。でもまぁ、結局のところ安易な治癒魔法は避けたいな。その考えた作品では、防御がいかに重要かを考えてたから。

>現実世界で考えたら良いんじゃないだろうか。
やばい、こういうの良いな(笑)
語り最高ー(ぉぃ。
とにかく、返信返信っと。
なるほど。わかりやすいな。
というか、それでいいんじゃないかっていうぐらいの理論なんだが……まぁ、何個か思いついたことを言ってみよう。
まず一つ、普通の魔法とは?
いや、大体はわかる。マナがなんにでも具現化できたとして、それはファイヤーボールだったり、ウィンドカッターだったりするわけだ。
んで、殴る蹴ると同等に家に向かってファイヤーボールや、グランドダッシャー(何)したらこれどうなるんだろうか。
まぁ、間違いなく人は間接的に死ぬな。いや、ファイヤーボルで死なない体ということは人はちょっとどころか大分丈夫な体になっているのか……あらら矛盾点が無いような。そういう世界で、果たして人は死ぬのだろうか。寿命以外で。となると、世界は食料問題に発展して、どっかの過激派は禁書あたりを解読し始めて、世界を破壊しようとするのかなぁ……。難しい、伊奈。自分でその理論の弱点を考えてみてくれ。何で人は死ぬんだ? 間違っても、包丁とか銃とかでは死なないよな? 高位の魔法では人は死ぬんだろうか。

話しずれるけども、誰も死なないファンタジーを書くのは難しいと思うぞ。

>しかも俺に向けられた言葉じゃなく、隣の友人に向けれらた言葉。
それ一番悲しいネタバレ(泣)。あ、でも心配すんな。死ぬっていうのは副産物だから。意外性はそんなとこじゃないよ。意外性がわかって、あ、琥珀死亡フラグたった。みたいな感じ?

>魔眼の点では式の方が上らしい。
なるほど。まぁ、とにかく買うなり借りることがあればぜひとも私に貸してくれ。というか、安いんだったら別にかってもいいんだけど。

>なんじゃーこりゃー。
同感(笑)。表紙裏の広告とかもすごいことになってた。作りこみはすごいらしい。てか、限定発売だよなーやっぱ。オークションあたりですごい値段になってかえってきそう。
今なら定価だぜ!? 伊奈君!(貸してくれと見えたのならば、君の目は正常だ。問題ない。

>え、そうなの?
あ、いやシステムがな。フリーのなんだっけあれ?アドベンチャーツクールみたいな奴だと思ってくれ。原画はもうはまるぐらい好きになるな、最初は違和感あったんだけどな、いやいや恐ろしいもんだ。

フェイトもそうなんだろうけど、月姫も十分ダークだったよ。うん。日常会話では微笑ましいのに、その笑いは数日後には……みたいな展開多い。怖い。でも、気になる。ってやつ?

ライターっていうのはシナリオライターのこと。えと、つまりシナリオ書いてる人ね。武内さんだっけ? てか、間違えたか?俺使い方。不安になってきた。

どうだ、今度は同じぐらいで返したような気がする。


【2007/01/14 23:58】 | 千秋 #- | [edit]
なんでシナリオが武内さんなんだ。
さっきからさんざんナスだのキノコだのいってたのに……あたなとか言ってるしな!(泣)。

風呂はいってこよーっと。訂正は、脳内で頼む。
【2007/01/15 00:09】 | 千秋 #- | [edit]
>いや、ナスキノコだから(ぉぃ)。
茄子とキュウリってなんか似てない?(笑)。
おぉ! さすが、伊奈君気づいたか。
あえてそのまんまにしてたんだけど(笑)。
どうも、死を略奪してて……って危ういネタバレしかけた。まったく、はやく秋葉編クリアしなさい(ぇ)。

まぁ、形は似てなくも無いが(笑
てゆーかメルブラの紅秋葉は格好良い。
ラストアークの台詞とか
「魂さえ残さない」
だぜ?もう略奪し放題ひゃっほう(壊
いやしたいんですけど受験ですし何よりPCから削除してしまってないんですよー(ぁ
いや、だからといって返せといってるわけではない。

>なるほど。
ということは、お前コロス!をかっこよくいえば、あたなを無に返す!ってことだな。灰燼と化すとかよく使うね。ちょっと用途違うけども。奴を無に帰す力となれっ!とかいい、でもまぁ、決め台詞って意外とみんな同じようなんになるもんなぁ……。

灰燼は無から少し離れちゃうかな。
一応灰、燃え殻を指すから存在はしてる。
建物が跡形もなく燃え尽きてる状態も指すらしいからほとんど無なんだろうけど、逆に目だって無ではなくなるような気もする。
まぁ、決め台詞はその時に(作る気満々

>いや、激しく同感。俺もこういうのめっちゃ面白い(笑)。
こりゃ来年あたりサークル「たけのこの里」出撃やな(何
受験なんて野暮野暮、大学いっても語彙能力はきたえられん。というか、そもそもそういうとこ行くわけではないし、夢はでっかくアメリカンドリームだ(ぉーぃ

いやだからもっとかっこよく・・・・・・っ。
語彙能力を増やすのは結構好きだったりする。
漢字とかだったら尚更。
つーかさ、ゲームとかも作ってみたいわけよ、マジで。
一応ガキの時からの夢でもあったからなぁ。
最新のツクールソフト購入して、人材集めて作るか!?(笑
一番入手困難な人材はイラストレーターかと。
ますおのお姉さんにでも頼m(殴

似たような話をゲームでやった、犯罪者やこれから生まれてくる子供に対して頭にチップを埋め込むって奴。脳は電気信号で動いているらしく、チップで強制的に命令する信号を発するとかなんたら。
まぁ、伊奈の結論どおり、独裁政治復活だな。ようするに、犯罪者を取り締まれるってことは、犯罪者の定義を政府が変えたら、一般人も取り締まれるってことだもんな。
あぁー、既存かぁ。
まぁ、基本的にもう俺の想像で追いつくところは既存っぽいけどなー。
まぁ、独裁政治は独裁政治なりにそれを打ち破ろうとかB級な展開とかも可能だけれど。

>そうそう、最早レベルの問題でもないんだよな。これ。
マナの具現化に制限がなければ、どんなに小さな魔法でも殺せるし。例えば、脳を揺らすだけで人は死んだんじゃなかったか?何をもって攻撃とするかにもよる。最終的には、魔法なんかいらねぇよ、てやんでい!っていうレジスタンスと、魔法で世界を征服しようとする国家の誕生だな。うわ、これ今考えてる話と結構リンクしてるぞ。

やっぱり人間の構成物質にマナ盛り込んで、耐性つけた方が良いかもな。
これについては↓の方で語ったのでそちら参照でよろしく。

>俺も一回考えたことある。治癒ってのは元からに人間にあってそれの機能を高めるという解釈をしたとして、そうした場合やっぱりその人の寿命は縮まるんじゃないかってこと。細胞学なんて勉強したことないし、部分的になら細胞はなくなってもどっかから補充がきくのかもしれない。でもまぁ、結局のところ安易な治癒魔法は避けたいな。その考えた作品では、防御がいかに重要かを考えてたから。
サモナイ4でもリビエルの治癒能力はその類だったな。
無理をしすぎると逆に魂に負担がかかるっていう。
人の死はたいていが老化だろ?
その老化ってのは体の細胞が酸化していく状態らしいんだ。
だから活性化するとその酸化反応が早まったりするんじゃないか?化学反応みたいに。
熱すると反応するとかさ。
今の技術じゃあ、きちんとできるのか分からないけどBS細胞あるじゃん?
こういった物があれば多少は再生可能なんじゃないか。
あ、でも作成に時間がかかりそうだな。

>やばい、こういうの良いな(笑)
語り最高ー(ぉぃ。
とにかく、返信返信っと。
なるほど。わかりやすいな。
というか、それでいいんじゃないかっていうぐらいの理論なんだが……まぁ、何個か思いついたことを言ってみよう。
まず一つ、普通の魔法とは?
いや、大体はわかる。マナがなんにでも具現化できたとして、それはファイヤーボールだったり、ウィンドカッターだったりするわけだ。
んで、殴る蹴ると同等に家に向かってファイヤーボールや、グランドダッシャー(何)したらこれどうなるんだろうか。
まぁ、間違いなく人は間接的に死ぬな。いや、ファイヤーボルで死なない体ということは人はちょっとどころか大分丈夫な体になっているのか……あらら矛盾点が無いような。そういう世界で、果たして人は死ぬのだろうか。寿命以外で。となると、世界は食料問題に発展して、どっかの過激派は禁書あたりを解読し始めて、世界を破壊しようとするのかなぁ……。難しい、伊奈。自分でその理論の弱点を考えてみてくれ。何で人は死ぬんだ? 間違っても、包丁とか銃とかでは死なないよな? 高位の魔法では人は死ぬんだろうか。

俺達受験生ですよね?(何
まぁ気にせずいってみよう(ぉぃ
俺の考えでは、ファイアボール程度のマナによる火力なら殴るくらいの威力として、それじゃあ家はそう簡単には壊れないと思う。
まぁ、グランドダッシャーレベルじゃあ普通に高等だと思う。
だって、地面が抉れて湧き出てくるんだぜ?
後、ファイアボールレベルで一応殴ったりのレベルでのダメージも現れるんだから、倒潰物に巻き込まれたら死んじゃうんじゃないだろうか。
もしくは、よくマナって大樹とかに宿ってたりするだろ?
それを利用して建造物を作って多少の魔法では壊れなくするとか。
かなり高等な魔術ではやはり壊れてしまうだろうけれども。
あぁ・・・・・・確かに全生命、全物質にマナが含まれているんだったら、その辺で売ってる刃物とかでは死なないだろうな。
んー、それはそれで平和でいいんだけれどもそういうわけにもいかないよなぁ、物語として。
有機物、無機物みたいに有機物にはマナは含まれてて、無機物には含まれていないとか。
ごく稀によくある魔石みたいなものにはマナが含まれてて、それは石油とかそういった類の燃料にされる。
永久機関として稼動させても良いかもな。
まぁということで、これで普通の無機物である金属などによる攻撃では人は現実世界のように簡単に傷ついてしまうと。
どうだろうか、思いついた事を羅列してしまったから矛盾点があるかもしれない。

>それ一番悲しいネタバレ(泣)。あ、でも心配すんな。死ぬっていうのは副産物だから。意外性はそんなとこじゃないよ。意外性がわかって、あ、琥珀死亡フラグたった。みたいな感じ?
まぁ、それまでの過程が知りたいな、俺は。
結論が分かってるってのも悲しいけど。


>なるほど。まぁ、とにかく買うなり借りることがあればぜひとも私に貸してくれ。というか、安いんだったら別にかってもいいんだけど。
まぁ、多分買うことは無いと思う・・・・・・っていってたら買う性格なんだよなぁ、俺(苦笑

同感(笑)。表紙裏の広告とかもすごいことになってた。作りこみはすごいらしい。てか、限定発売だよなーやっぱ。オークションあたりですごい値段になってかえってきそう。
今なら定価だぜ!? 伊奈君!(貸してくれと見えたのならば、君の目は正常だ。問題ない。

こういう物には少し惹かれたりしなくもない・・・・・・。
駄目だ駄目だ駄目だ、お金は大切にっ、大切、にっ・・・・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ(全壊
つーかさ、もう委託販売で売り切れてるところあったよ(笑
(あぁ、俺の目は正常じゃないんだな。そんな風には見えなかったよ(棒読み))

>あ、いやシステムがな。フリーのなんだっけあれ?アドベンチャーツクールみたいな奴だと思ってくれ。原画はもうはまるぐらい好きになるな、最初は違和感あったんだけどな、いやいや恐ろしいもんだ。
へぇぇ、アレってそういう風に作られてたのか。

フェイトもそうなんだろうけど、月姫も十分ダークだったよ。うん。日常会話では微笑ましいのに、その笑いは数日後には……みたいな展開多い。怖い。でも、気になる。ってやつ?
美麗になった分、ダークさが増してる。
まぁ、今回は戦う事がメインだからマシだとは思うけど。

>ライターについてのミス
どんまいちあきっ。

もうココで張り合っている意味が分からない。
【2007/01/15 16:13】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
いやまぁ、ぶっちゃけ俺のペンネームは決まってるからな。「池島新三」っていうんだ。由来は……わかるよな? 大体(笑)そのまんまだし。昔の人とか結構こんな感じで名前つけてたらりして、いつだったか忘れたけど、それならこれいいんじゃね? ってな具合で決めた。

若干秋葉の声が違和感あたりするんだがな、俺の方としては。姿かたちは結局の所一番好きになったキャラクターですから(笑)。今、必死になってコンボ研究中だ(ぇ)紅い方にするか黒い方にするか迷ってる。

灰燼は後で俺も思った。後、決め台詞だけども、一見かっこよくないけど何回もやってるうちにかっこいいんじゃない……これ? がいい(何)。いやまぁ、ぱっとみてかっこよくてもいいけども。

>既存云々
というか、普通の創作で既存でないのなんかないと思うんだ。創作の基本は前にも言ったような気がするけど、あるやつを三つなり四つなり足しつつ矛盾点を消しながら割るんだぜ。(書きたいと思うベースにそってというのがもちろんあっての話)
つーわけで、そこは気にしないでいこう。

って俺が、指摘したんだったか(苦笑)。
よし、そっから違う奴足して割る作業にいくほうこうで(何)。

>BS細胞あるじゃん
び、ビーエス細胞って何でしょうか?わ、わたし生物やってない……というか理科やってないんですが(ぇ
治癒は人を活性化→老化が進む(寿命が縮む)→細胞作ろう→寿命では死なない、怪我でも死なない。宿屋儲かる(ぇ)とかいう夢の世界が誕生かぁ……。

>俺達受験生ですよね?(何
なんか、最近違うんじゃないかな?って思い始めた(ぇ

>俺の考えでは、ファイアボール程度のマナによる火力なら殴るくらいの威力として、それじゃあ家はそう簡単には壊れないと思う。
ということは、少なくとも近代から現代風ということか?木はいつでも燃えるからな。

>よくマナって大樹とかに宿ってたりするだろ?
確かに。いつの時代も大樹に宿ってる。でもさ、それって大きい樹とはいえ、世界中の家や建造物を作れるとは思えないんだ。でも、どこの木にもマナが宿ってるんだったら話は別。マナはどこにでもあるっていうことでとりあえず保留。

>んー、それはそれで平和でいいんだけれどもそういうわけにもいかないよなぁ、物語として。
これ一番重要。伊奈の話から死人が出る話が一向につかめなかったりする。昔の有名な人もいってるようにだな。「ほとんどの有名な作品は、彼岸と関わっている」らしい。ようするに、死という概念を探せばいい。あれ?これつかえねぇ?

そういう死に無縁な世界になると、不老不死ってことになってきて、死にたいって思う人が出てきてもおかしくないんじゃない?んで、この世界の勇者が現れた!とかいって、それは人を殺せる勇者だったり、世界を滅ぼす勇者だったり。
一般に世界を滅ぼす勇者なんてそうそういないと思うんだけど……。

>有機物、無機物みたいに有機物にはマナは含まれてて、無機物には含まれていないとか。
なるほどな。これだったら、確かに死ぬことは出来て、魔法の使い方も、人を助けるための道具として使うことが出来ると思う。つっても、その世界にとってその魔法はある意味があるだろうけども、読み手にとってその魔法は意味なくなるよな。だって、戦いに使われない魔法なんて、印象ないし、え?あったのそれ?みたいな感じで使うと戸惑ったりすると思うんだ。

結局魔法を使った殺し方は間接、家を壊すとかになるのか。あ、無機質にマナは入れれるのか? 刀をパワーアップして炎剣とかにするっての。

刀で切れば殺せるけど、炎剣はマナの剣だからちょっと痛いだけですむのならば、やっぱり家壊すとか、水で窒息死させるとか……ぐらいしか魔法の用途が考えられないなぁ。

もちろん、移動手段にはいいと思うけどな。簡単に飛べそうだし。

>上より下の文まとめ
買え! 買え! 買え! 探せ! やっぱ買え!

に尽きるんじゃないかと。

後、どんまい俺。_| ̄|○
【2007/01/15 17:44】 | 千秋 #- | [edit]
>いやだからもっとかっこよく・・・・・・っ。
語彙能力を増やすのは結構好きだったりする。
漢字とかだったら尚更。
つーかさ、ゲームとかも作ってみたいわけよ、マジで。
一応ガキの時からの夢でもあったからなぁ。
最新のツクールソフト購入して、人材集めて作るか!?(笑
一番入手困難な人材はイラストレーターかと。
ますおのお姉さんにでも頼m(殴


確か小学校の将来の夢はゲームクリエイターだったなぁ(遠い目)クラスのほとんどの男子がゲームクリエイターだったなぁ……どこのオタク生産学校でしか(何)。まぁ、大抵は書くものなくて真似したって落ちなんだけどな。その中に俺も含まれるんだが。

ますおの姉さんって今何やってるんだろう。イラストレーターまだやってんだろうか(笑)。いやはや、何をしているかは気になるところ。

閑話休題。

よし、作るぜサークル「たけのこの里」(笑)。
いや、わかってるって、かっこいいのだろう?
えーっと、たけはバンブーで子?子供?チルドレン?
里ってのは、村だったりするから、ビレッジな。

命名「バンブービレッジチルドレン」どう?かっこいい?(なんか間違った解釈をしている。かっこいいの)
後、イラストレーターの件だが、イラストレーターは後でいいと思うぞ。
体験版やら、WEBで小説を書いたりして、反響が良かったら募集するのが一番いいと思う。
今俺達に出来る最善は、書くことであってだな、後は後に考えれば良い。どっちかが、描く努力をするのならまた話は別だけども(笑)。いや、一回書いてみたいとは思ってたんだよなぁ……無理だけどね!
写し絵ならば、少々自信あるぞ(ぇ

後、ゲームって伊奈はなんのジャンルを作りたいんだろうか? RPGとアドベンチャー以外はシステム関係者が絶対いると思うぞ。伊奈ってそういう関係の大学いくんだっけ? 物理法則とかアクションで使うみたいだから……。詳しくは知らないけどさ。
【2007/01/15 18:01】 | 千秋 #- | [edit]
言い方が悪かったな。
こういうべきだったな。
適材適所(何
言葉にも使われるべき所、場合があるのです。
サークルとかつくろうなんて話が上がるなんて一昨日くらいまで夢にも思って無かったよ(笑

あれ、かな、住んでる場所、かな。
サークル時のやつ云々より、今のHN、実は言うと変えたいとか思ってるんだ。
まず第一の理由。
何故コレにしたのか分からない(何
あと、自分に由来する名前にしたいなぁ、とか思ってるんだ。

そうか?
私的には大丈夫だけれど。
秋葉のコンボは強力なのあんまりみないなぁ。
いや、強くて使いやすいんだけどね?
大ダメージ狙えないのが。
まぁ、特徴でいくと、紅は防御力が前キャラクター中最弱で地上投げがHP吸収。
黒いほうはスタンダード。可もなく不可もなく。
後は性格で決めろ(何

その注文は難しいな(笑

まぁ、漫画とか読んでても
「あれ?これってあれじゃねぇ?」
みたいな事がちらほら。
要は良いとこどりすればいいn(殴

え、BS細胞ってさ

現社だよ?

俺も生物なんて一秒たりとも授業受けていないもの。
いや、でもなぁ、細胞取り替えたりしてても限界があると思うんだ。
だってさ、脳は無理じゃん?
できたとしても記憶はなくなるわけだし。


>俺達受験生ですよね?(何
>>なんか、最近違うんじゃないかな?って思い始めた(ぇ

物凄く同意(マテ

>ということは、少なくとも近代から現代風ということか?木はいつでも燃えるからな。
>確かに。いつの時代も大樹に宿ってる。でもさ、それって大きい樹とはいえ、世界中の家や建造物を作れるとは思えないんだ。でも、どこの木にもマナが宿ってるんだったら話は別。マナはどこにでもあるっていうことでとりあえず保留。

前にも述べたようにマナは全ての有機物に存在するってことにすれば、その点は解決できるかと。
そして、マナを含む→多少の魔術では破壊不能(燃えるとかもしない)
ということでどうでしょう?


>これ一番重要。伊奈の話から死人が出る話が一向につかめなかったりする。昔の有名な人もいってるようにだな。「ほとんどの有名な作品は、彼岸と関わっている」らしい。ようするに、死という概念を探せばいい。あれ?これつかえねぇ?
あれ?俺の話死人でなさそう?
有機物、無機物の概念取り入れれば死人でそうじゃない?
駄目だ、ちょっと、色んな案出しすぎて混乱してきた(ぁ

>そういう死に無縁な世界になると、不老不死ってことになってきて、死にたいって思う人が出てきてもおかしくないんじゃない?んで、この世界の勇者が現れた!とかいって、それは人を殺せる勇者だったり、世界を滅ぼす勇者だったり。
一般に世界を滅ぼす勇者なんてそうそういないと思うんだけど……。

勇者ってのは「勇気ある者」であって世界を救う対象じゃないって俺は思ってる。
だから、誰もが恐れてしない事をした人間は誰でも勇者だと思うんだ。
まぁ、自分の欲望を満たす為に殺人を犯す人とか、そういった人は違うけど。
だから、世界を滅ぼす勇者がいたって俺は良いと思う。
それが世界の為になるのなら。

>なるほどな。これだったら、確かに死ぬことは出来て、魔法の使い方も、人を助けるための道具として使うことが出来ると思う。つっても、その世界にとってその魔法はある意味があるだろうけども、読み手にとってその魔法は意味なくなるよな。だって、戦いに使われない魔法なんて、印象ないし、え?あったのそれ?みたいな感じで使うと戸惑ったりすると思うんだ。
うーん、そこのところ難しいな。
高等魔術なら基本的に傷つけられるって事にしたいんだけれども、それでも駄目かな?
メインキャラクターは高等魔術師とかでさ。
もしくは威力の低い魔術でもある法則に則って放てば、マナの防護を無視して攻撃できるとか。

>結局魔法を使った殺し方は間接、家を壊すとかになるのか。あ、無機質にマナは入れれるのか? 刀をパワーアップして炎剣とかにするっての。
>刀で切れば殺せるけど、炎剣はマナの剣だからちょっと痛いだけですむのならば、やっぱり家壊すとか、水で窒息死させるとか……ぐらいしか魔法の用途が考えられないなぁ。
あ、それについて書くの忘れてた。
うん、無機物にマナを注入する概念は入れたいと思う。
無機物×マナは第三の概念とかどう?
基本的にそういうことができる魔術師はいないとかいう設定。
某龍球漫画のサイヤマンと地球人の混血は強くなる、みたいな(何

>もちろん、移動手段にはいいと思うけどな。簡単に飛べそうだし。
そうだな。
犯罪に使おうとしてテレポートしようとしても防護壁で入れないとかで対策して。

まぁ、読んでみたくなくは無いんだけれども。
どうしようか。
卒業した時点であったら買う、これは一種の君と僕との賭けだ。

>確か小学校の将来の夢はゲームクリエイターだったなぁ(遠い目)クラスのほとんどの男子がゲームクリエイターだったなぁ……どこのオタク生産学校でしか(何)。まぁ、大抵は書くものなくて真似したって落ちなんだけどな。その中に俺も含まれるんだが。
俺は普通に目指してたけどな。

ますおの姉さんって今何やってるんだろう。イラストレーターまだやってんだろうか(笑)。いやはや、何をしているかは気になるところ。
そういう系の専門学校行ってるって話しをますおから聞いたことがあったと思う。
今はもう卒業したのかな?そこのところ分からないや。

うわぁ、物凄く楽しみなんだけれども(笑
初めにも述べたけど、サークル作るなんて思わなかったなぁ。
・・・・・・そ、そのままだと竹の村の子供にならないか?(笑
てゆーかなんでたけのこの里にこだわるの?(笑
悪い、イラストレーターじゃなかった、グラフィッカー。
まぁ、イラストレーターと変わらないか、もし協力者がいれば、ゲーム内のキャラも描かせるし、サイトに掲載する絵も描かせる(鬼
まぁ、千秋の言うとおり、初志は小説だからな、焦る必要は無い。
いやね、本当の最善は受験勉強なんですけどね?(ぁ
まぁ、ここだけの話、イラストレーターとかもなりたいなぁ、とか思ってたりしてたんだけど。
写し絵は法に触れるから駄目だ(苦笑

基本RPGかアドベンチャーだな。
アクションとかも作ってみたいと思うけど、無理にとは言わない。
いや、そういう関係の大学には入らないよ。
というか楽に良いところ入ろうとか戯言述べながら、わけの分からない学部入るよ。
【2007/01/15 19:33】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
なんでかっていうと、ゲームは「夢」を「与える」ものだから。
これ、マジで考えたなぁーと。それ自体は潰れてしまったけどね。
そんな感じで小説ってやっぱ根本は楽しんでもらうためにあるわけだから、な。
勇気を与える。ブレイブキャスト(笑)。

こういう命名も意外と楽しいもんだな。
真剣に考えるのはまた後日って事で。

>HN
千秋は前から決めてたなぁ、大分ミツルギで行ってたんだけど、ミツルギってのなんか普通の人じゃないような(ぇ)御剣検事だし(ぉ)
そそ、俺は住んでるところ。全国に、「いけじま」ではなくて、「いけしま」なんだ!ってPRするさ。
伊奈の由来なぁ……由来、由来。地名は俺使ったし、伊奈の場合池島新一だろ?なんか、漫才コンビみたい(笑)どもー新一&新三でーっすみたいな。めっさ、ネーミング古いんだけど(苦笑)
まぁ、自分で考えてくれ。イニシャルとかもじるのもいいかもな。誕生日とか。誕生花って意外と知らないもんだし。由来といえば、そんなもんか?

>秋葉。
性格!? そりゃ、黒だろ(即答)。いや、紅のはすっげぇ怖いから、あれは黒があってこそ成り立つっちゅうか、まぁ、時々紅も黒も一緒だけど(笑)。

>BS細胞。
え? 現代社会? というと、俺の記憶が正しければ去年の過去問題の第一問の問2か3ぐらいであった再生医療の細胞の話? ごめん、適当(苦笑)。でもまぁ、確かにあったような気はする。でもそれは、一問しか出てないんじゃなかったかな? 心配すんな。でない(そういうもんだいじゃない

なるほど。体は老化しないが、頭は老化するってことか。ふむぅ……記憶を無くせば死と同じだし。寿命はあるってことか。

>俺の答えについて
上から順番に答えてるから、矛盾があるんだな。保留ってのは次の候補にいって考えようってことだから、無視してくれてかまわんかった。

>勇者ってのは「勇気ある者」であって世界を救う対象じゃないって俺は思ってる。
なるほど。世界破壊も勇者かー。世界は誰のためのものかってので戦えそう。ちなみに空の兄ちゃんは世界を滅ぼします。思いっきり私怨で。この話、純粋に空に分がない。結局、空が勝つシナリオだけど、これでいいのかって思ったりもする。まぁ、気長にまってくれい。というか、いつかネットじゃないところで、その打ち合わせもすっか。ネタバレしすぎもあれだしな。

>もしくは威力の低い魔術でもある法則に則って放てば、マナの防護を無視して攻撃できるとか。
とりあえず、俺達は何をしたいかをもう一回考えよう。
まず、魔法のある世界で犯罪が起きない理由を考えた。
んで、結論として。

①世界にはマナがいたるところにある。

②マナは有機物にあり、無機物にはない。

③マナを使った魔法と有機物自体がもっているマナが干渉して打ち消される。

④魔法には高位魔法というものが存在して、それは打ち消すことができない。

⑤ある法則に従えば、干渉されずに直接攻撃を食らわせれる。

③から。
これは、意外と使えるかもしれないぞ。
干渉して打ち消される値は個々それぞれで、魔力が高い=持っているマナが多い=魔法耐性が強いで説明がつく。平等だったら、平等で問題はない。

④から。
相手のマナよりも強いマナを使えば、相手を攻撃できる。全員のマナが平等なら、攻撃できる魔法は高位と呼べるんじゃないかな。

⑤から。
これだ。このある法則ってのが、炎剣ってことでどうだ。
基本的にいない設定ってことは、あれだろ?
もちろん、主人公かライバルだろ? むしろ両方か。
少ないマナ。普段は、耐性状意味がないマナでも、無機物にかければ、威力は倍に! みたいなコンセプト。

で、以上を踏まえて問題点。
マナは限界値があるのかないのか。
つまるところ、マナは使えば消費するのかしないのか。
普通に考えれば、消費するよな?
みな、平等ってことにして、消費したら当然減るよな?
なくなったらどうやって回復する?
自然回復とか、アイテムとか、候補は色々あると思うけど、最終的に、マナが尽きたら死ぬんだろうか?それとも、耐性が全くないから、ファイアボールでも死ぬんだろうか。(ファイアボールはその世界じゃ意味のない魔法だろうから、ある意味古代魔法とかに位置付けられてるんだろうけども)。

>卒業した時点であったら買う、これは一種の君と僕との賭けだ。
この勝負、俺の勝ちだな(何)。

>俺は普通に目指してたけどな。
す、すいません(笑)。

>うわぁ、物凄く楽しみなんだけれども(笑
初めにも述べたけど、サークル作るなんて思わなかったなぁ。
・・・・・・そ、そのままだと竹の村の子供にならないか?(笑
てゆーかなんでたけのこの里にこだわるの?(笑

こういう共同作業ってなんか、ワクワクしますな(笑)。
やっぱいつまでたっても、子供なんだろうかね。男は(ぇ)。
子供時代は、最高だー(ぇ。

こだわる理由? そりゃきのこ様をらいb(略
いやぁ、まぁネタだ。半分本気で半分冗談(笑)。
あ、もちろん本気ってたけのこのこだわりじゃないぞ。一応言っとくが。

鬼だ、鬼教官現るだ(何)。
まぁ、当分の目標はサイトを作ることだな。
日記と小説と、絵日記なんかもやっていけばいいんじゃないか?そのうち、ちゃんとした絵をかけるようになるかもしれない。ほんと、そのうち(ぇ)。

わけわからない学部か……まぁ、頑張れ。俺も、中期はわけわからない学部だ。

グラフィッカーなりシステム担当なりは、自発的にくるっていうレベルの小説を書けばいいわけで……まぁ、先は長い。気長に考えていこう。
【2007/01/15 22:12】 | 千秋 #- | [edit]
なるほどそういう意味だったのか。
全然気にしてなかったからなぁ。
ぼそっ(でもそんなに人気がでてなかった気が)

受験終わらないと全然思考回路がこちら方面に使えない(ぁ

>HN
俺はHN変えまくってたからなぁ。
迷惑かけてしまった時もあったみたいで、面目ないことになってたことも。
じゃあ統一して下の名前だけ変えるか?(笑
一緒にPRー。
まぁ、その辺りも後日だな。
一応伊奈って苗字あるらしいんだけど。
電子辞書でもでてくる。
色々考えてるんだけど、いつも良い案が浮かばない。
実は言うと誕生花は結構前からネタとして使うために調べてるんだ。
俺の誕生花は「アーティチョーク」、「独立、厳格」を意味する花。
格好良いんだけど、どう使うよ?って感じで、後アーティチョークってどんな花?(ぁ


>秋葉。
確かに紅は暴走してるからな。
道徳観が欠如してるらしい。

>BS細胞。
でもコレ出現率低いんだな。
おそらく俺問題で解いたこと無い(ぁ

流石に永遠の命は無理なんだろうと思う。


>千秋の答えについて
あ、そかそか。
楽しすぎて全部に回答してしまった(何

>勇者
主人公の台詞としては
「世界は誰のものでもない!お前一人のものじゃないんだっ!」
とかいうのがメジャーなんだろうけど
「世界は俺のものだっ!誰にも渡しゃしねぇ!」
とかどうよ?(何
これはこれでいいんじゃない?(笑
まぁ、打ち合わせは受験終わってからが一番冷静に物事を捉えられる状況になってると思うよ。



>マナの結論

①世界にはマナがいたるところにある。

②マナは有機物にあり、無機物にはない。

③マナを使った魔法と有機物自体がもっているマナが干渉して打ち消される。

④魔法には高位魔法というものが存在して、それは打ち消すことができない。

⑤ある法則に従えば、干渉されずに直接攻撃を食らわせれる。

>③
やっぱり戦闘能力とかと同じで、平等にはしないほうがいいかもしれない。
マナも体を構成する成分だから、少ない人は病弱で多い人は頑丈とかね。

>④
なんかカードゲームみたい(何
まぁ、人それぞれかもしれない。
現実世界人それぞれ頑丈さが違うことを考えてみればいいかもしれない。
あまり強くない魔術でも大怪我したり、結構強い魔術でもあんまり効かなかったり。

>⑤
あぁ、なるほど、そうすればいいのか。
確かに難しく考えなくても良いな。
ずっと添付し続けるためにマナ消費が激しいとかな。

マナは人体構成物質としたいから、限界値はある。
体力と同じように考える。
使えば消費するが、魔術を使わなければ回復する。
酸素供給みたいに、周囲のマナを取り込むんだな。
後、寝たりするのが一番有効。
無理してマナを消費し続けると、過労死みたいになって死亡する。
あぁ、そうか、そうなると耐性なくなるから低級魔術でもダメージモロに受けちゃうのか。
難しいな、そこのところ。

確かに負けてそう(ぁ
てゆーか何だ、空の境界がむしょうに欲しくなった。
というかファンタジーを書くためにラノベを思い切り読みたい衝動に駆られだした。

>す、すいません(笑)。
い、いや、謝ってもらわなくとも(汗

>こういう共同作業ってなんか、ワクワクしますな(笑)。
やっぱいつまでたっても、子供なんだろうかね。男は(ぇ)。
子供時代は、最高だー(ぇ。

こだわる理由? そりゃきのこ様をらいb(略
いやぁ、まぁネタだ。半分本気で半分冗談(笑)。
あ、もちろん本気ってたけのこのこだわりじゃないぞ。一応言っとくが。

三つ子の魂百までじゃ!
あ、意味違う?そりゃ失礼。
男は子供の気持ちを忘れなきゃ何時までも輝いていられるんだ!(何

いや、あの人には敵わない、無理だ、俺では(ぁ

>鬼だ、鬼教官現るだ(何)。
まぁ、当分の目標はサイトを作ることだな。
日記と小説と、絵日記なんかもやっていけばいいんじゃないか?そのうち、ちゃんとした絵をかけるようになるかもしれない。ほんと、そのうち(ぇ)。

俺の下についた奴は、死ぬ気で頑張ってもらうぜ?(何
日記と絵日記、交代で書いたりしたらいいんじゃない?
小説はまぁ、二人とも自由に。
日記はブログとかにしたら見栄えよくなりそう。
絵を描くのは実は今でもまだ好きだったりするんだけれども。
練習とかはしないけど(ぁ

そのわけわからない学部すら危うい(ぉぃ

でもやっぱりシナリオに次いでグラフィックは大切だからなぁ。
ドット絵とかできる人なら俺らの知り合い結構いるんだけど。
まぁ、当面の目標は初志を忘れないこと、だ。
【2007/01/15 23:45】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
確かに、ぜんぜん売れなかったな(苦笑)。
俺の家はいまだに稼動するぞ!埃、もとい誇り被ってるけどな!(意味不明

ぶっちゃけ誕生花は書く人書く人違うから、どれがどうとはいえないんだよな(苦笑)。
つか、統一してくれ。まじで。
色々あって非常に困る。なんだこれは、ランダム設定か?(ぉぃ)。

私を忘れないでとか、正義感とか、私はあなたを愛しますとか、そんなのがあったかな。花言葉。

>というかファンタジーを書くためにラノベを思い切り読みたい衝動に駆られだした。

これについては話がある。
というか、それまでラノベは買ってもいいがあまり読まないように。
サイトを作ったら一週間に一本は義務化するからな。
しかも、ある法則にしたがって。

後は、終了。疲れたから、機会があれば復元しよう。
【2007/01/16 17:23】 | 千秋 #- | [edit]
ドリキャスとかセガサターンはうちには無かったなぁ。
昔はゲームあんまりしなかったし。

え?あれって決まってるんじゃないの?
誕生石みたいに。

そういやそんな感じの花言葉あったと思う。

え?何、そんな、俺には選択権は無いのかっ?(汗
取り敢えずそのときになったら詳しく聞こうか。
【2007/01/16 20:09】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
俺もソニックとパワーストーンにしかはまらなかったな。
というか、そもそもそんなにソフトなかったし。

決まってないよー。
法則があるのかもしれないけどさ。
WEBで調べると調べるとこで全然違う。

>え?何、そんな、俺には選択権は無いのかっ?(汗
取り敢えずそのときになったら詳しく聞こうか。

創作活動に必須な事が一つ。人数は多い方がいいしな。
そんときに説明するよ。
【2007/01/17 19:08】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog.2nt.com/tb.php/96-6e42e084
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム