2ntブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

序章バージョン2

 2007-01-15
「空は、世界と繋がるってどういうことかわかる?」
 空、と呼ばれた少年が頭を大きく横に振った。三回も交差した。
 思わず私も笑みがこぼれた。
「そうねぇ、わかりやすくいうと、繋がった世界を何でも思い通りに出来るの」
 空は腕組みをする。むむむと呟きまで漏らしながら、しかし答えが出ない。
「クッキーつくれ! とかもいいの?」
 考え抜いた結果、お腹がすいていることに気がついたようだ。私はまた笑う。今度は大きく。残念ながら、おやつの時間はまだまだだ。
「そうそう、でももっとすごいことも出来るんだよ? 例えば、ほら。いじめてくる兄ちゃんの足の小指を箪笥の角にぶつけさせることも出来るんだ。痛いよ~すごく。そんなすごい力があったら、空は欲しい?」
 あー、と嬉しそうな顔をした。でも、少年の嬉しそうな顔はそんなに続かなかった。
「それって、ぼくだけにあるちから?」
「ううん、空だけの力じゃない。兄ちゃんも持ってるし、そろそろみんな気づくと思うんだ」
 本当は、空達だけの力だったんだけど。と、口ごもりながら付け足した。
「だったらいや! ぜったいいや! にいちゃんにそんなことしたらぼくどうなるかわからないもん!」
 空は、必死に首を振る。そんなに兄ちゃんは怖いのだろうか。我ながら無愛想だとは思うが。あれはあれで弟想いではあるのだけど。どうも、私の想像の上をいくらしい。
「じゃあ、空はどういう力が欲しい?」
 兄ちゃんに操られてる自分でも想像しているのだろうか。空はさっきよりも難しい顔をした。あ、目には涙まで浮かんでる。
「に、にいちゃんとめて!」
「あいにく、そばには誰もいません」
「え? じゃ、じゃあ、とめるちから! すごいちからをけしちゃう、もっとすごいちからちょうだい!」
 思わず満面の笑みがこぼれてしまう。我ながら誘導がうまかったというか、息子の出来が良いというか。どちらにしても手柄は私か。
「そうだね、ちょっとおいで。止める力をあげよう」
 おそるおそるといえばいいのか、空はどうにも空想の兄と戦い中で足取りがおぼつかない。それでもしばらくたって、私の目の前にきた。
「いい? ちょっと聞いて欲しいことがあるの」
「はやく! はやくちょうだい! に、にいちゃんが!」
 自分がゆっくりきたのはもう忘れたのだろうか。む。ちょっといじわるしたくなってきたぞ。人が真面目な話をしようとしているというのに。
「はいはい、わかりましたわかりました。いくよ? 母ちゃんが言った言葉の後に同じ事を言ってね」
 私は空の額と私の額とを重ねる。
「我は空に命ずる。我は空の回線者なり。我の心の敵を打ち砕くものなり」
 拙い言葉で復唱している。笑う。これがいじわるになったかな。
 するとだんだんと泣き顔が笑い顔になってきた。どうも効いたらしい。
「どう? 兄ちゃん消えた?」
 そこにはもう泣き顔は無かった。
「うん! にいちゃんこなごなになった! なんかクッキーみたい!」
「こ、こなごな……あ、いやそう言ったのは言ったのだけど……いいのかな?」
 言い終わったのも束の間、空から腹の虫が聞こえる。
「……もうクッキーたべていい?」
 まだあれから時計の針は微動だにしていない。怠け者よ動けと言わんばかりの目だ。真剣に、すごく真剣に時計の針を睨んでいる。ふと、今ならば聞いてくれるかもしれないと思った。
「ちょっといい?」
「たべていいの!?」
 睨む目に期待の色が追加された。
「あ、いやちょっと聞いて欲しいことがあるの。その力について」
 睨む目に失望の色が追加された。少々怒りも追加だ。
「まったくもう……降参降参。母ちゃん負けた。クッキーとってていいよ」
 返事もなしに走り去ってしまった。どっちにしろ今の空にいっても意味は無い。意味はないから、少し独り言。
「その力はね、すごい力だから生きていく上で災いでしかないだ。空にとって、本当につらくなると思う。でも、この理不尽な世界に必要なのは空、あなたなんだから。助けてあげて、みんなを、世界を……そして、兄ちゃんを」
コメント
あ、なんかこっちのほうが良い、雰囲気が良い。
てゆーか母ちゃんの性格好きだ(何
あれだ、一人称視点の方が親しみ持てるよな。
【2007/01/15 19:37】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
この序章は、空のリンクってなんとなくでもわかるようにしたんだ。
でもまぁ、そこまでスピーディな展開じゃないしなぁ……どうしたものかと。
後、空君の性格は180度変わるからな。所詮子供、しかも境遇が……だしな。まぁ、それはそれでギャップが楽しめるか。

え? 母ちゃん好き? あー、すまん。母ちゃん二度と出てこない。思い出とかで出てくるかもしれんが……まぁ、そだな。五行姫の誰かは母ちゃんの性格を受け継ぐかもな。

うむ。どこまでやっていいのかいまいちわからんのがアレだけども。地の文に上みたいに会話入れていいのかな? 一応話していない気持ちなんだけど。

月姫でよく見た方法を使ってみた。

後色々誤字脱字発見。推敲は後ほどということでご了承くださいませ。
【2007/01/15 20:59】 | 千秋 #- | [edit]
三人称が一番難しいらしい。
けれども、一番場面描写がしやすい表現でもあるとか。

恵まれすぎたが故の、結末。
ほんの些細なことから幸せは崩れてゆく。
唐突に訪れる日常の終焉。
奪われゆく幸福。
それらは少年を蝕み、変えた。

よくある展開ですかな。
まぁ、ギャップは大事だね。

え、母ちゃんでないの?
・・・・・・。
母ちゃぁぁぁん!うわぁぁぁん!(壊
いや、別に良いけれども(何

会話入れても良いと思う。
そっちのほうが人間味でてると思うよ。
【2007/01/15 21:13】 | 伊奈 #Ofe17yro | [edit]
空の境遇その①。

16歳まである部屋で幽閉される。
その間、空には一つの窓と、一つの飯を入れる場所だけが世界の出口だったって感じ。
理由はまぁ、その能力から。

空の境遇その②(採用)。

幼い頃から、軍に追われていた空は逃げることならピカイチの才能を誇っていた。数年前から突如としてあらわれた、他人を操る「識」という力。その力を解除する唯一の力として何でも屋をやってるーとか。

ちなみに、一話は幾度目かの軍隊襲撃in何でも屋。つっても、空は日本全国を歩き渡っているわけだが。

この設定の矛盾。どう考えても、7.8歳の空白の時期につかまっているはずなんだ。そもそも一人で、ずっと生きれる子供なんていない。空の力は解除の力であって、攻撃の力じゃないしなぁ……。

あ、思いついた。
【2007/01/15 22:20】 | 千秋 #- | [edit]
もう序章が∑( ´艸`)

じゃんじゃん意見くださいってことだったので
今回は辛口で(笑)

えーと、とりあえず所々の文章がおかしかった。
特に気になったのが↓の二点。

「三回も交差した」の後の「思わずわたしも・・」
のところ。
空が微笑んでいるというフレーズがないので
私もってのはいらないような。

「我ながら無愛想だとは思うが」のところ。
自分のことじゃなくて息子(兄)のことなので、
我が子ながら・・・になるかな?


あとはー、ちょっとした矛盾点。

繋がった世界を何でも思い通りにできると
ふっておきつつ、空がにぃちゃんを止めてと
いう願いを言ったときに、「傍には誰もいま
せん」という母親の言葉。
誰かいないとダメなの?と思った。
言霊使い的な感じというのを聞いたので
誰かを使役するってことなのかな?


以上です!!
こまかいこと書きすぎたかも・・・。
もし不愉快だったら消しちゃってくださいな(汗)







【2007/01/16 20:24】 | ぼぼり #JalddpaA | [edit]
ありがとうございます!
いえいえ、そういうのは辛口というよりか、なんていうんだろ? 苦言は良薬ってね。とりあえず、返信です。

>私もってのはいらないような。
はうあっ!?(何)
確かにそうですね……おそらくですが、書いたり消したりしている産物だと思います。全く気にしていませんでした。
訂正させていただきます。推敲の時に。

>我が子ながら・・・になるかな?
これは完璧盲点でした。そうですねぇ、よくよく考えてみると我ながらってことは自分ってことだから、やっぱり我が子になるのか。というか、この表現自体変えた方がいいかもしれませんね。私が思うにーでもよさそうですし。

>誰かいないとダメなの?と思った。
自分が言いたかったことを述べますとですね。
空は自分が兄に操られている姿を想像しているんですね、それでパニックになり、母親に兄ちゃんを止めてもらおうとした。でも、母親は空の頭には当然いないから、そばに兄を止める人は空以外誰にもいないよってな具合で言いたかったんですが……いかがでしょう?

あくまで解除は空の力。まぁ、なんといいますか、復唱させたのはそのためなんですよね。力のきっかけをあげたー的な感じを伝えたかったんですが……ちょっと表現が悪かったかもしれません。

>不愉快
いえ! めっそうもございませんです。
というか、ご意見は多い方がいいのです。
さっきも言いましたが、苦言を良薬にをもっとうに行きたいので。

あと誤字脱字は、推敲時になんとかします。
【2007/01/17 10:00】 | 千秋 #- | [edit]
イメージを具現化する感じかな?
理解力が低くて申し訳ない(汗)

いいお話が出来るといいですなー(´∀`)
【2007/01/17 12:31】 | ぼぼり #- | [edit]
根本的に間違っている事を発見しました(苦笑)
いつぞやになるかわかりませんが、これは直さないといけないです^^;

はいーがんばります。
【2007/01/17 19:05】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog.2nt.com/tb.php/98-94d3d2bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム